ブログ一覧

Pocket

 ホームラボのFRAMEというカテゴリに「SUMUTO」という家があります。

特徴のある外観と内部デザインなので万人に受け入れられる家ではないのですが、熱狂的なファンがいる家でもあります。かくいう私もその一人。ファンっていうのもおかしいのです。なにせ自分で企画した家ですので。

 この家の設計コンセプトは「雨の日を楽しむ家」です。雨の日って敬遠されがちですが、私は好きです。もちろん豪雨とか土砂降りはあまり好きではありませんが、程よい雨はすこぶる好物です。雨の日って静かな気持ちになれるし、音の種類が減るのが良いです。

そんな雨の日を楽しむ家が作れないかなと思いつき、それをそのままコンセプトにしたものが、「雨の日を楽しむ家」で、SUMUTOのコンセプトになりました。

 「雨の降る日の朝に、窓を開けて、好きな場所で本を読む。そしてたまにはそのまま寝てしまう。気づくとまあまあ時間が経っていて、お昼前くらい。窓際にいたのだけれど、深い軒が日差しを受け止めてくれていたので心地よい暖かさを感じる。そろそろお昼ご飯食べようかな?」って生活を自然に実現するためにどう設計したらいいのか?

 そして生まれたのが「SUMUTO」です。

雨、本、居眠り、窓際とかって考えてたら、「和」と「現在」って新たな言葉が連なり、「不必要に部屋を繋げない」、「少し狭い空間を豊かに感じる」とかが加わっていきました。久留米、筑後の国にこんな家があったらいいなと夢想しながらつくっていった家です。

 パンフレット作る時にはカッコつけてしまうので、こんな小さな出発点は隠れてしまって載せなくなってしまうのですが。ブログなんでちょっと書き記してみました。

 FRAMEの家はそれぞれに出発点があります。時間があれば(気が向けばとも言いますが)また書いてみたいと思います。

« 記事一覧 »