2022/09/11
こんばんは〜設計の西津です✨
久々の建物探索シリーズです。(勝手にシリーズ作ってますが…)
知り合いに、伊藤伝右衛門邸って行ったことある?と聞かれ、興味をもち行きました。
飯塚市なので、結構遠いかな〜なんて思いながら行きましたが、そうでもない気がします。
さて、ご紹介していきます。
まず先に、伊藤伝右衛門さんって誰?ってなりました。(知っている方はすみません💧)
調べていくと色々と凄い方なのですが、炭鉱主で大金持ちだったことがわかります。
2番目の奥様、柳原燁子さん(白蓮)はこの時代でいうお姫様みたいな方ですが、この方が住まれていたお家が、「旧伊藤伝右衛門邸」であり、建築物・庭の造りが和洋風の凝った意匠であることと、お住いになったこの二人ゆかりの地として、大切に残されてきたようです。
余談ですが、柳原燁子さんの生き様はNHKドラマになるほどのようです。興味がある方は探してみてくださいね♪
住んだ方も凄いですが、家も凄かったです。旧伊藤伝右衛門邸とはつまり個人宅‼️
まずは、門まわりと玄関です。門がすでに個人宅のスケールではないですね…
そして居間や廊下
燁子さんのお部屋
そしてお庭です。
写真も自由に撮れて(ダメなエリアもあります)、春夏秋冬のお庭も見応え◎とのこと。
因みに私が行ったのは夏です。その日は涼しかったので建物の窓も開いており、良い風通しでした
お庭をお手入れしていた方とお話ししましたが、秋の紅葉は素敵だそうです✨
因みに、令和2年には国の重要文化財に指定されたそうです。
興味がある方はぜひ行ってみてくださいね〜
では