2021/12/11
こんにちは。昨日久しぶり(4ヶ月ぶりくらい)に母と行コストコに行きお会計が5万円越えをしたホームラボの井上です。
オカイモノタノシイ♡♡
今回はご近所付き合いについて書かせて頂きたいと思います。
土地を購入して住宅を建てる事になった時、ご近所付き合いってとっても気に
ますよね!
お隣の方良い方だったらいいな。
変な人だったら嫌だな。などなど、、、
お付き合いがずっと続くと思えば当然の心配です。
ですが、どんなお付き合いをしていきたいかというのはお施主様ごとに違うのも事実です。
例えばご近所さんと仲良くお付き合いしたい方
あまりお付き合いしたくない方、、
それによってお隣の良い人ってどんな方かは変わってきますもんね
今回お話ししたいのは現在建築中の久留米市草野町のM様邸のご近所さんについてです。
M様邸は建て替え(住んでいるお家を解体して新しいお家を建てる事)です。
まず、お家の解体工事前にご近所さんにご挨拶に行った時の会話です。
井上:「今回ご近所でお家を建て替える事になりました。ご迷惑をお掛けすると思いますがよろしくお願いいたします」
ご近所さん:「あー。くみちゃん(お施主様)ところね!くれぐれもよろしくお願いします。良い住宅会社さんに出会って良かったー」
、、、、え。ご近所さんにご挨拶に行ってくれぐれもよろしくお願いします。といわれたのはこの仕事をしてはや20年の私は初めてでした。これが1件では終わらず
「くみちゃんは私の娘のようなもので、、、本当にありがとう。よろしくね。」などなど。
初めての経験にびっくりすると同時にとても幸せな気持ちにつつまれましたのは言うまでもありません。
工事が始まってからは、ご近所さんが大工さんにお茶や差し入れを持って行ってくださるという前代未聞の事態も
思わず私は映画「ALWAYS 3丁目の夕日」を思い出していました。ずっと長い間一緒に過ごされているご近所のみなさんはこれが当たり前の事なのでしょう。
先ほど述べさせて頂きました様に何が良いご近所付き合いかは人によって違います。
現在は付かず離れず暮らしていきたいと考える方が大半でしょう。私もその一人ですがそんな私でもとても素敵な経験をさせて頂きました。
昭和な私は古き良き時代を懐かしく思っているのかもしれません
こんな素敵な街も、ご近所付き合いもずっと残っていて欲しいな。そう思う今日この頃です。